2022-01-01から1年間の記事一覧

「SAKURAドロップス」宇多田ヒカル

宇多田ヒカルについてはメジャーな曲が多く紹介するまでもないですが、自分の意見を書こうと思います。 SAKURAドロップスは宇多田ヒカルの11枚目のシングルとして発表されました。基本的に宇多田ヒカルは恋愛の曲が多いですが、曲一つ一つがでイメージや芯…

「光」RADWIMPS

今回はRADWIMPSの「光」という曲について書きたいと思います。 この曲は、RADWIMPSの8thアルバムである人間開花の中の収録曲であり、あまり知られていないと思います。この曲を書こうと思った理由としてRADWIMPSの代表作といっても過言ではない前前前世の裏…

「白虎野の娘」平沢進

平沢進 この名前を知っている人はこの読者の中にいるのでしょうか。やはり、この方を語らずにはいられません。平沢進との出会いについては省略させていただきますが文章からひしひしと感じていただけらうれしいです。 平沢進の作品で何を取り上げようか迷っ…

「amen」米津玄師

記念すべき第一回目の記事は米津玄師のamen。この曲に自分の人生を変えられたといっても過言ではありません。 当時の様子も鮮明に思い出すことができるほど、衝撃を受けそこから米津観に没頭していきました。 当時、確か中学生だったころ、ありきたりな音楽…

ブログを書き始めてみることにしました。

どうも。北陸住みの学生です。 このブログの目的としては、自分の考えを言語化・そしてその考えを残しておくことやっておきたかったからです。 自分のブログのテーマは「音楽」であり、自分自身、作曲活動などをしている上に今の生活に大きく関わっている音…